移転します

しばらくここもほったらかしにしてましたが、本家と統合して別の場所で再開したいと思います。 http://paradise-street.net/ まだここをチェックしてくれてる人がどれだけいるか分かりませんが、よろしければよろしく。 ここはしばらくしたら閉鎖します。

PLANETS vol.3発売

されたそうです。今回俺はあんまし関わってないんですが、篠房六郎『ナツノクモ』についてちょろっと書かせていただいてます。 詳しくは↓ http://www.geocities.jp/wakusei2nd/p3.html

まんたんウェブに『ドラグネット・ミラージュ』のレビューを書きました

あれ、もう載ってるんすね。 http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/04/post_896.html というわけで書かせてもらいました。 このシリーズはなんとかプッシュしたいと思っていたので、声をかけていただいて非常にありがたかったです。こーいう小ざっぱり…

今年面白かったものベストテン2006

うー、年越しカレーを作ってる間にもうこんな時間。 【映画】『時をかける少女』 http://d.hatena.ne.jp/stj/20060802/p1 【映画】『ホテル・ルワンダ』 http://d.hatena.ne.jp/stj/20060129/p1 【映画】『立喰師列伝』 http://d.hatena.ne.jp/stj/20060423/…

RGN#4「シナリオライターの眼から見たテレビゲームの特異性」

http://www.glocom.ac.jp/project/rgn/ というイベント(?)が日曜にあったので行ってきた。 で、用事があっていけなかった友人からレポートするよう頼まれたので、かいつまんで内容を紹介してみる。 前田圭士氏の講演 まずゲームのシナリオの特徴として以下…

こやま基夫『魔界コンビニ物語』

と同時発売で。ヤングキングで数年前に連載されてたらしい。 こやま基夫作品ってダンジョンシリーズ以外はあんまり面白くないんだけど、これはけっこうよかった。まあ逆GS美神だけどな。初期短編の「もののけ荘殺人事件」の焼き直しっぽいけどな。狼男が犬神…

こやま基夫『なおざりダンジョン』2巻

なるほど、コミックラッシュに移ったのか。なんか超人ロック化してきたな。渡り鳥漫画とゆーか、野良漫画? しかし「キリマンの本名がついに明らかに!」って、帯でわざわざ訴求することなのかw。 てなわけで今回はキリマンの過去編ですよ。 内容的にはいつ…

林亮介/結城さくや『迷宮街輪舞曲』1巻

はてなダイアリー上で発表された異色ウィザードリィ小説『和風Wizardry純情派』の漫画版。 原作の方は大変好きな作品なので買ってみたのだけど……これはこういう「いかにもファンタジー」な絵柄ではやってほしくなかったなあ。 俺は小説とか漫画って現実世界…

あれだ、DMCブームがなんでムカつくかが最近ようやく分かってきた。 つまり「お前らDMCが好きなのか? それともクラウザーさんが好きなのか?」ということだ。 DMCという作品自体は、確かにそこそこ面白いと思う。でもあの異常な盛り上がりって、DMCブームと…

『えの素トリビュート』

半分以上のページはただの「えの素傑作選」なので単行本コンプしてる人にはあまりお得ではないが、それでも寺田克也や鶴田謙二や芦名野ひとしの描く葛原さんが見られるというだけで許せてしまう自分が許せん。えの素トリビュート えの素トリビュート&他薦傑…

広江礼威『ブラック・ラグーン』6巻

やっぱこういうロクデナシどもがゴチャゴチャと集まって乱痴気騒ぎをするだけの話ってのが俺はたまらなく好きらしい。ジオブリの「ダイナマイトが百五拾屯」篇とか、エリパチとか、ウィザードリィとか。あすなろ白書大陸よりも俺はやっぱそーいう大陸に住み…

伊藤明弘『ワイルダネス』5巻

2003年1月『ワイルダネス(2)』『ブラックラグーン(1)』発売 2004年5月『ワイルダネス(3)』『ブラックラグーン(3)』発売 2005年8月『ワイルダネス(4)』『ブラックラグーン(4)』発売 2006年11月『ワイルダネス(5)』『ブラックラグーン(6)』発売 ……あれ?ワイル…

佐藤大輔/伊藤悠『皇国の守護者』4巻

相変わらず見事としか言いようがない。ここまで作品の本質を正確に捉えた漫画版を描かれるということは、原作者にとってはもはや恐怖に近いんではないかという気すらする。 しかし原作の方はどうするつもりなんかねぇ。皇国の守護者 4 (ヤングジャンプコミッ…

こう漫画の話ばっかなのもどうかとは思うんだけどね。

えすのサカエ『未来日記』

勢いでもって現在連載中のこちらも読んでみる。ちょうど2巻が出たところらしい。 『花子と寓話のテラー』はジャンプの『魔人探偵脳噛ネウロ』と非常によく似た話だなあと思ったのだが、こちらはかなり『デスノート』っぽい。しかし厳密なルールによるゲーム…

えすのサカエ『花子と寓話のテラー』

すでに完結してる作品なんだけど漫画喫茶の新刊コーナーになぜか1巻だけ置いてあって読んでみたらばこれがなかなか面白かった。そんで速攻本屋行って全4巻まとめて買って、何度も何度も読み返してしまった。 トイレの花子さんとか口裂け女とか都市伝説を題材…

巷で時かけが大人気なことにムカついてる人がけっこういらっしゃるようですが、俺はむしろ『デトロイト・メタル・シティ』が大人気なことの方がムカつきます。なんでって聞かれても困るけどな。 それはさておき。

篠房六郎『ナツノクモ』7巻

ナツノクモ 7 (IKKI COMICS)作者: 篠房六郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/10/30メディア: コミック購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (56件) を見る今回はクロエと姐御の熟女バトルが軸。この人の書くキャラはほんとどいつもこいつも人格…

石黒正数『それでも町は廻っている』2巻

それでも町は廻っている 2 (ヤングキングコミックス)作者: 石黒正数出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2006/10/26メディア: コミック購入: 13人 クリック: 105回この商品を含むブログ (254件) を見る表紙だけ見りゃどう見たってメイド喫茶漫画なのに、掲載…

宮下裕樹『正義警官モンジュ』3巻

正義警官モンジュ 3 (サンデーGXコミックス)作者: 宮下裕樹出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/10/19メディア: コミック購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (27件) を見る最近神谷さんのマッドサイエンティスト度がめっきり下がってきて寂しい…

くぼたまこと『天体戦士サンレッド』3巻

天体戦士サンレッド 3 (ヤングガンガンコミックス)作者: くぼたまこと出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2006/08/25メディア: コミック購入: 4人 クリック: 14回この商品を含むブログ (58件) を見るここまで面白くなるとは正直思ってなかった…

今月は追っかけてる漫画の新刊が割とたくさん出た月だった。なぜか波があるよね。

「トップをねらえ2!&トップをねらえ!合体劇場版!!」試写会

ちょっとお呼ばれして行って参りました。 「トップをねらえ!」「トップをねらえ2!」計12話を約3時間にまとめた再編集版。3時間は集中力を維持するのがキツいだろーなーと思ってたけど、終始テンションが高かったのでそうでもなかった。 1は1〜4話を豪快に…

『レディ・ウェポン』

『スウォーズマン』のチン・シウトン監督作品。この監督、ツィ・ハークに言わせると「女性アクションにしか興味がない」そうで、その言葉がものすごく納得できる内容になっております。ぶっちゃけ『チャーリーズ・エンジェル』に『ニキータ』と『地獄の女囚…

『花よりもなほ』

http://www.kore-eda.com/hana/ 藤沢周平原作の時代劇。監督は『誰も知らない』の是枝裕和。 劇場用予告篇を以前なんかで見て、ちょっと面白そうだったのだよね。 貧乏長屋が舞台なんだけど、その長屋の風景がもう長屋って言うよりはほとんど貧民窟で。しか…

先週末は『ゲド戦記』と『日本沈没』を見に行こうと思ってたのだけど、見ようと思ってたのに見逃してた映画がなぜか近所の映画館で二本もやってたので、そっちを見に行ってしまった。 『ゲド戦記』と『日本沈没』は今週末見に行く予定。

漫画ナツ50

「酔拳の王 だんげの方」さんで行われている企画「漫画ナツ100」に参加してみる。 http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20060731/p1 面白いなあと思ったのは、「新潮文庫の100冊」をモデルにしてるってとこ。漫画のスタンダードナンバーみたいなものの共通…

『涼宮ハルヒの憂鬱』

俺は最近このテの学園ラブコメに対しては割と冷淡になってきてるし、原作も一巻だけ読んで「なんじゃこりゃ」と思ってそれ以降は読んでいない。にもかかわらずアニメ版は飽きずに最後まで見れてしまったので、やはり面白いのだと思う。 原作の一巻がつまらな…

『ブラック・ラグーン』

メイド話だけはよかった。やっぱりこのスタッフってゲラゲラ笑いながら人を撃ち殺すような作品を作れるタイプの人たちではないんだなと思うけど、そういう人たちなりにうまく原作を消化できていた。原作以上にターミネーターな感じが強調されたメイドとか、…

今日は春アニメについて。Fateは録ってあるんだけどまだ見れてません。今期はとりあえずコヨーテだけ録ってるけど、ほかになんか面白いのありますか?