漫画ナツ50

酔拳の王 だんげの方」さんで行われている企画「漫画ナツ100」に参加してみる。
http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20060731/p1
面白いなあと思ったのは、「新潮文庫の100冊」をモデルにしてるってとこ。漫画のスタンダードナンバーみたいなものの共通認識を作ってくのって、けっこう大事なんではないかと思ってるので。
ルールは以下のとおり。
・連載が終了しているもの。
・連載中のものは20巻以上発行されている物
・現在でも比較的手に入りやすい、読みやすいもの。(古本屋とか 漫画喫茶とかで手に入る 読める)
・最低ラインは50個です。(100個選べない人用)
俺の知識だと100冊ではかなり薄くなってしまうので、50冊に絞った。俺ルールで一作家一作品に限定。正式には完結してないものも含む。手に入りやすいかどうかは微妙なものもちょっとある。「新潮文庫の100冊」のイメージなので、割と健全っぽい方向に調整してある。俺の趣味とは必ずしも一致しているわけではない。


●少年漫画
ONE PIECE尾田栄一郎
うしおととら』藤田和日朗
SLAM DUNK井上雄彦
ヒカルの碁ほったゆみ/小畑健
『はじめの一歩』森川ジョージ
め組の大吾曽田正人
みどりのマキバオーつの丸
逆境ナイン島本和彦
『七つの海』岩泉舞


●青年・大人漫画
『BLUE』山本直樹
『ピンポン』松本大洋
MASTERキートン勝鹿北星/浦沢直樹
寄生獣岩明均
さくらの唄安達哲
めぞん一刻高橋留美子
蒼天航路』李學仁/王欣太
沈黙の艦隊かわぐちかいじ
賭博黙示録カイジ福本伸行
エリア88新谷かおる
『茄子』黒田硫黄
『のら』入江紀子
『菫画報』小原慎司
『眠れる佳人』亀井高秀
『未来のゆくえ』やまむらはじめ
『演神』藤澤勇希


●どう分類したものやら
風の谷のナウシカ宮崎駿
攻殻機動隊士郎正宗
『西武新宿戦線異常なし』押井守/おおのやすゆき
気分はもう戦争矢作俊彦/大友克洋
暗黒神話諸星大二郎
2001夜物語星野之宣
『ワン・ゼロ』佐藤史生
RAID ON TOKYO』小林源文
おざなりダンジョンこやま基夫
ベル☆スタア強盗団伊藤明弘
『FUJIYAMA MAMA』池田恵
『頑丈人間スパルタカス安永航一郎
『新家族計画』卯月妙子
ぼのぼのいがらしみきお


●古典
あしたのジョー高森朝雄/ちばてつや
男一匹ガキ大将本宮ひろ志
アストロ球団遠崎史朗/中島徳博
デビルマン永井豪
銀河鉄道999松本零士
子連れ狼小池一夫/小島剛夕
カムイ伝白土三平
ブラック・ジャック手塚治虫
まんが道藤子不二雄A
ベルサイユのばら池田理代子
ガラスの仮面美内すずえ