今年面白かったものベストテン2006

うー、年越しカレーを作ってる間にもうこんな時間。


【映画】『時をかける少女
http://d.hatena.ne.jp/stj/20060802/p1


【映画】『ホテル・ルワンダ
http://d.hatena.ne.jp/stj/20060129/p1


【映画】『立喰師列伝
http://d.hatena.ne.jp/stj/20060423/p2


【TVアニメ】『アカギ』
鷲巣役・津嘉山正種の鬼気迫る熱演と古谷徹のあくまで冷静なナレーションがあまりに素晴らしかったデス。


【小説?】『Gファイル 長嶋茂雄と黒衣の参謀』
これは小説なのかドキュメンタリなのか。プロ野球業界を舞台にした『燃えよ剣』みたいな話。終盤、長嶋神話の本質に肉薄していく下りが圧巻。


【小説】『ドラグネット・ミラージュ
http://d.hatena.ne.jp/stj/20060124/p1
続刊出ないのかなあ。


【漫画】『それでも町は廻っている
これも単行本1巻が3月だからいちおう入るか。


こんくらいか。今年は古い作品を読み漁るのに力を入れてたので少ないな。しかしそれにしても映画の外しっぷりはヒドすぎるかもしれない。
来年はがんばろう。


追記:これ忘れてた。
【映画】『ユナイテッド93
新幹線大爆破』や『機動警察パトレイバー2』に連なる「管制室パニック映画」として大変面白かったです。


やっぱ日記ちゃんとつけとかんと思い出すのも一苦労じゃわい。