今年面白かったものベストテン2006
うー、年越しカレーを作ってる間にもうこんな時間。
【映画】『時をかける少女』
http://d.hatena.ne.jp/stj/20060802/p1
【映画】『ホテル・ルワンダ』
http://d.hatena.ne.jp/stj/20060129/p1
【映画】『立喰師列伝』
http://d.hatena.ne.jp/stj/20060423/p2
【TVアニメ】『アカギ』
鷲巣役・津嘉山正種の鬼気迫る熱演と古谷徹のあくまで冷静なナレーションがあまりに素晴らしかったデス。
【小説?】『Gファイル 長嶋茂雄と黒衣の参謀』
これは小説なのかドキュメンタリなのか。プロ野球業界を舞台にした『燃えよ剣』みたいな話。終盤、長嶋神話の本質に肉薄していく下りが圧巻。
【小説】『ドラグネット・ミラージュ』
http://d.hatena.ne.jp/stj/20060124/p1
続刊出ないのかなあ。
【漫画】『それでも町は廻っている』
これも単行本1巻が3月だからいちおう入るか。
こんくらいか。今年は古い作品を読み漁るのに力を入れてたので少ないな。しかしそれにしても映画の外しっぷりはヒドすぎるかもしれない。
来年はがんばろう。
追記:これ忘れてた。
【映画】『ユナイテッド93』
『新幹線大爆破』や『機動警察パトレイバー2』に連なる「管制室パニック映画」として大変面白かったです。
やっぱ日記ちゃんとつけとかんと思い出すのも一苦労じゃわい。