2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こやま基夫『魔界コンビニ物語』

と同時発売で。ヤングキングで数年前に連載されてたらしい。 こやま基夫作品ってダンジョンシリーズ以外はあんまり面白くないんだけど、これはけっこうよかった。まあ逆GS美神だけどな。初期短編の「もののけ荘殺人事件」の焼き直しっぽいけどな。狼男が犬神…

こやま基夫『なおざりダンジョン』2巻

なるほど、コミックラッシュに移ったのか。なんか超人ロック化してきたな。渡り鳥漫画とゆーか、野良漫画? しかし「キリマンの本名がついに明らかに!」って、帯でわざわざ訴求することなのかw。 てなわけで今回はキリマンの過去編ですよ。 内容的にはいつ…

林亮介/結城さくや『迷宮街輪舞曲』1巻

はてなダイアリー上で発表された異色ウィザードリィ小説『和風Wizardry純情派』の漫画版。 原作の方は大変好きな作品なので買ってみたのだけど……これはこういう「いかにもファンタジー」な絵柄ではやってほしくなかったなあ。 俺は小説とか漫画って現実世界…

あれだ、DMCブームがなんでムカつくかが最近ようやく分かってきた。 つまり「お前らDMCが好きなのか? それともクラウザーさんが好きなのか?」ということだ。 DMCという作品自体は、確かにそこそこ面白いと思う。でもあの異常な盛り上がりって、DMCブームと…

『えの素トリビュート』

半分以上のページはただの「えの素傑作選」なので単行本コンプしてる人にはあまりお得ではないが、それでも寺田克也や鶴田謙二や芦名野ひとしの描く葛原さんが見られるというだけで許せてしまう自分が許せん。えの素トリビュート えの素トリビュート&他薦傑…

広江礼威『ブラック・ラグーン』6巻

やっぱこういうロクデナシどもがゴチャゴチャと集まって乱痴気騒ぎをするだけの話ってのが俺はたまらなく好きらしい。ジオブリの「ダイナマイトが百五拾屯」篇とか、エリパチとか、ウィザードリィとか。あすなろ白書大陸よりも俺はやっぱそーいう大陸に住み…

伊藤明弘『ワイルダネス』5巻

2003年1月『ワイルダネス(2)』『ブラックラグーン(1)』発売 2004年5月『ワイルダネス(3)』『ブラックラグーン(3)』発売 2005年8月『ワイルダネス(4)』『ブラックラグーン(4)』発売 2006年11月『ワイルダネス(5)』『ブラックラグーン(6)』発売 ……あれ?ワイル…

佐藤大輔/伊藤悠『皇国の守護者』4巻

相変わらず見事としか言いようがない。ここまで作品の本質を正確に捉えた漫画版を描かれるということは、原作者にとってはもはや恐怖に近いんではないかという気すらする。 しかし原作の方はどうするつもりなんかねぇ。皇国の守護者 4 (ヤングジャンプコミッ…

こう漫画の話ばっかなのもどうかとは思うんだけどね。

えすのサカエ『未来日記』

勢いでもって現在連載中のこちらも読んでみる。ちょうど2巻が出たところらしい。 『花子と寓話のテラー』はジャンプの『魔人探偵脳噛ネウロ』と非常によく似た話だなあと思ったのだが、こちらはかなり『デスノート』っぽい。しかし厳密なルールによるゲーム…

えすのサカエ『花子と寓話のテラー』

すでに完結してる作品なんだけど漫画喫茶の新刊コーナーになぜか1巻だけ置いてあって読んでみたらばこれがなかなか面白かった。そんで速攻本屋行って全4巻まとめて買って、何度も何度も読み返してしまった。 トイレの花子さんとか口裂け女とか都市伝説を題材…

巷で時かけが大人気なことにムカついてる人がけっこういらっしゃるようですが、俺はむしろ『デトロイト・メタル・シティ』が大人気なことの方がムカつきます。なんでって聞かれても困るけどな。 それはさておき。