浜崎達也『.hack// AI Buster』

MMO的なリアリティは『スラムオンライン』なんかよりもよっぽどある。プレイヤー視点と開発者視点を織り交ぜることで、ゲーム内設定としてのではなくゲームそのものにまつわる「神話」を成立させているあたりはけっこういい。
ただ、デバッグするためにGMがわざわざキャラクターを操作してゲーム世界に入らなきゃならないとか、たった一種類のウィルスで世界中のネットワークがダウンするとか、基本的な設定にかなり無理があるのは興醒め。あと、メディアミックス企画内の一作品であるせいか、ストーリーの中心となるネタが小ネタすぎ。
この人にはもっとオリジナル作品書いてほしいなあ。俺のベストオブライトノベルはこの人の『Beat Gunner』なので。

.hack//―AI buster (角川スニーカー文庫)

.hack//―AI buster (角川スニーカー文庫)