オタク・イズ・デッド?

昔、忌野清志郎がテレビのインタビューに答えてこんなことを言ってたそうだ。
−ロックとはなんですか?
「私です。私が、ロックです」
−ロックは死んだと思いますか?
「死んでるわけないじゃないですか。だって私、まだ生きてますもん(笑)」
それを聞いて、カッコイイなあと思った。
ただ、そう言ってみせるキヨシローは、ロックのパロディにしか見えないけど。


俺は他のオタクに対して連帯感や同志意識を感じたことは一度もない。
だからオタクの独立国家や共同体や共同戦線なんてものを信じてもいない。
まあ、昔は俺にもTRPGという戦線があったのだけど、それも10年も前に崩壊した。
そっから先はただ自分の塹壕を守るために弾を撃ってるだけだ。
他の連中が塹壕の奥に引きこもってガタガタ震えてようと、将校様が絶望して自決しようと知ったことじゃない。
そんなこたどーでもいいから、とにかく弾を寄越せ。