コミックボンボン 1月号

マガジンとかと同じサイズになっていたのもびっくりしたが『デルトラクエスト』の漫画版が載っていたのにさらにびっくりして思わず購入。
デルトラクエスト』というのは児童書の老舗である岩崎書店がハリポタやらダレンシャンやらのブームのおこぼれをねらって出したらしいファンタジー小説なのだが、その装丁センスがあまりに80年代ゲームブック的なチープさに満ち溢れていて俺の周囲1メートルくらいで大ブームとなった作品である。公式サイトはこれ。
http://www.iwasakishoten.co.jp/deltora/
こう……児童向けファンタジーとしては何かをものすごく間違えてる気がするんだが、これだけシリーズが出てるってことは、それなりに人気もあったのかなあ。
しかしこの漫画版は、さらに何かをものすごく間違えてる気がする。
だって……にわのまことですよ?
濃くて熱くてマッチョなのも、にわのまこと作品として考えれば別に当然なのだけど、なんかその……いや別にいいんだけど……原作者が見たら卒倒するんじゃないかなあ……。

あと、ボンボンに萌え漫画が載ってるというのもびっくり。つーても『いちご100%』みたいなもんだし、少女漫画がレディコミ化していると言われる昨今ではこれくらいかわいいもんか。