惑星開発委員会の同人誌が出ます。

http://www.geocities.jp/wakusei2nd/p01.html
俺の参加している合コンサークル(らしいですよ)「第二次惑星開発委員会」が、冬コミで同人誌を出すことになりました。
俺は本文のDTPと評論1本を担当しています。

評論の方は『オタクと「戦争」(前編)』というお題で、夏目房之介の『マンガと「戦争」』を勝手に落ち穂拾いするような内容というか、夏目氏が「収拾困難になった」と述べているようなところをなんとか補完してみたい……と思ったんだけど、こっちの方がよっぽど収拾困難になってしまった(笑)。いやーやっぱ戦争っていうテーマは難しいねー。つーか『Majestic-12』の加野瀬さんの原稿と思いっきしネタがかぶってそうでガクプルもんなんですが!
たぶん俺が書きたかったのは、カウンターカルチャー(的なもの)が逆に権威主義(的なもの)を呼び込んでしまう構造、とかなんとかそういうことだったと思うんだけど(ついさっき気づいた)、そういうとこまではさっぱり到達できなかった。
まあ今回は前編なので、後編ではなんとか挽回したいなー……
……って発売前からそんなネガティブなことを言っててどうする。
えーと、俺以外の人の原稿はとても面白いと思うので、ぜひともお買い求めください。

DTPはやるの5〜6年ぶりくらいでいまだにPageMaker使ったりしてるもんですからかなりつたないところもあると思いますが、俺的には大変楽しい作業でした。やってる最中に突然タイポグラフィの面白さに目覚めたりとか。
次があればもっと凝ったことをやってみたいけど、そうするとたぶん市民さんの目指してる方向とはまったく違う方に行っちゃうんだよな(笑)。なんせ俺はモデルグラフィックスみたいなデザインが一番好きな人だから。

そんなわけでひとつよろしく。